西田善太
政府の外出制限令より1週間はやく、自主的に外出を控え始めた私には、およそ2ヶ月半ぶりの外食&人と会う、でした。
この冷えたホワイトエールが、どれほどの美味しさだったか、あなたにもおわかり頂けると思う。
丁寧に作られた大将のお料理が美味しすぎて、予定よりもだいぶ長居してしまった。
この2ヶ月半のなかで、いろいろなことがあった。ほんとうに、いろいろなことが。
#東京下町時間 #猫沢銘店
猫沢エミ
ここしばらくの私は、なんというか元来強く持っている〝責任感〟に、いつのまにか押しつぶされそうになっていました。
っていうのは、こうして友達と美味しいものとお酒を、場所を変えて頂くと初めてわかる。ふだん、力を込めて護っている家を離れて、我が家とそこで奮闘する自分を俯瞰できるというのかな。
一本釣りされた藍の鰆の塩たたきや、ステキな食材の組み合わせで丁寧に作られた自家製がんもどきなんかを、自然酒とともにゆっくり頂く。
上にも下にもいかない。水平の境地を思い出す。誇張もせず、卑下もしない。家にいる自分を、すこし離れた店から眺めやると、なーんだ、やれてるじゃない。なかなかいいじゃない。と、好ましく思えたりする。
ポジティヴ、という言葉が持つ、雲ひとつない青空のような正しさが、ときどきナイフのように、弱った心を傷つけるけれども、そこで流した血で迷いが晴れることもある。
揺れていこう。正々堂々と、迷って考えあぐねて、自分を嫌ったり拾ったりしていこう。そして、そのときどきの心の動きをきちんと言葉にしていこう。
そう思った夜。
#東京下町時間 #猫沢銘店
猫沢エミ
スタッフ全員が食いしん坊なイヴェントの打ち上げも、もちろん美味しい場所に決まってる❣️ yamashokudo さんで、絶品のまぐろ漬けサラダや、紅鱒の粕漬けやら、つゆだく玄米のおいなりさんとか、最後まで本当に美味しいものだらけでした。
ライブを終えた、真城姐貴もニッコリ。
山食堂の女将 路恵さんが、すかさず信州須藤農園の《旬の雫》に大反応してて、やっぱり美味しいものがわかる人たちは違うな(*✧×✧*)と思ったのでした。
路恵さん、大将、ご馳走さまでした。
#猫沢銘店 #東京下町時間
猫沢エミ
寒い夜だったけど、心は芯まであったまった。山食堂へ友を初連れ。実は、下北のル・グラン・テカールのマダムゆみ姐と、山食堂の路恵さんは、佇まいとかスピリットがすごく似ているなと勝手に思っていて、以前から並べてみたかったのだ。の夢が叶いました✨お料理はもちろん今夜も冴えていた。ほたるいかとふきのとうのかき揚げとかー😍しかし呑んだよ。たぶんふたりで一升いきました。べろべろで訳もなく愉快な私たち。ご馳走さまでした。
#東京下町時間
猫沢エミ
知り合いばかりに会うけれど、それが楽しいのが清澄白河。ポートランド化が進んでるなぁ。ポートランドには行ったことないけどね。#山食堂 #O2 #清澄白河