Instagrammers Gourmet
1人
秋田 南秋田郡五城目町 / その他 ・カフェ ・日本酒
TEL:018-852-4130
10月下旬、創業1688年の老舗蔵、秋田県【一白水成】を醸す福禄寿酒造様、訪問。まず、渡邉康衛蔵元に五城目町で契約栽培されている田んぼをご案内いただきました。数年前に五城目町酒米研究会の取材をさせていただきましたが、透き通った涼風を浴び、一白水成の源である風土を五感で感じることが出来ました。さらに、町を一望できる山の上の砂浜城跡では、看板に歴史的に渡邉家が町に貢献されてきた偉業が記されていました。蔵内で営まれている下タ町醸し室 HIKOBE では、酒粕入りのチャイラテをいただきつつ、康衛さんが一白水成やNEXT5にかけてこられた約20年間の道のりなどをお話いただきました。お店には地元の皆さまがひっきりなしに訪れて、交流を愉しんでいらっしゃいましたよ。凛とされた明子女将との写真撮影もありがとうございました。そして、万歳したいくらい嬉しかったのは、去年出版した自著を、ずっと販売し続けてくださっているということです。本では、福禄寿酒造様は「神事と日本酒の深い関わり」について取材執筆。康衛さんは毎朝、必ず「松尾大社」蔵内の神棚、事務所の神棚とともに仏様に手を合わせていらっしゃいます。蔵見学では、酒造りの工程に従ってご説明いただきました。情緒豊かな江戸時代にタイムリープしたかのような蔵玄関、ロースペックとハイスペックの温度違いの仕込み、自家用酵母ブレンド、蔵元➡設計士、杜氏➡大工棟梁に例えつつの経営哲学など、美酒の秘密に触れることができました。夜は......つづく#福禄寿酒造#五城目町#秋田#日本酒#ぽん女会watahiko29610
近藤淳子
真坂はづき
10月下旬、創業1688年の老舗蔵、秋田県【一白水成】を醸す福禄寿酒造様、訪問。まず、渡邉康衛蔵元に五城目町で契約栽培されている田んぼをご案内いただきました。数年前に五城目町酒米研究会の取材をさせていただきましたが、透き通った涼風を浴び、一白水成の源である風土を五感で感じることが出来ました。さらに、町を一望できる山の上の砂浜城跡では、看板に歴史的に渡邉家が町に貢献されてきた偉業が記されていました。
蔵内で営まれている下タ町醸し室 HIKOBE では、酒粕入りのチャイラテをいただきつつ、康衛さんが一白水成やNEXT5にかけてこられた約20年間の道のりなどをお話いただきました。
お店には地元の皆さまがひっきりなしに訪れて、交流を愉しんでいらっしゃいましたよ。凛とされた明子女将との写真撮影もありがとうございました。
そして、万歳したいくらい嬉しかったのは、去年出版した自著を、ずっと販売し続けてくださっているということです。本では、福禄寿酒造様は「神事と日本酒の深い関わり」について取材執筆。康衛さんは毎朝、必ず「松尾大社」蔵内の神棚、事務所の神棚とともに仏様に手を合わせていらっしゃいます。
蔵見学では、酒造りの工程に従ってご説明いただきました。情緒豊かな江戸時代にタイムリープしたかのような蔵玄関、ロースペックとハイスペックの温度違いの仕込み、自家用酵母ブレンド、蔵元➡設計士、杜氏➡大工棟梁に例えつつの経営哲学など、美酒の秘密に触れることができました。
夜は......つづく
#福禄寿酒造
#五城目町
#秋田
#日本酒
#ぽん女会
watahiko29610